家庭教師の登録ならえーる

家庭教師の登録募集の地域中心にを掲載

川西市で家庭教師をするなら

家庭教師のえーるです。

 

 

4月3日は「インゲン豆の日」に指定されているそうです。

1673年のこの日に日本にインゲン豆をもたらせたとされる、隠元禅師が亡くなった日にちなんだそうです。

 

先日、川西市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。

中学3年生の男の子。

文科系のクラブに入っていて家に帰ってくるのは早いそうですが、家に帰ってからもずっとゲームをやっているみたいです。

お母さんは『テスト前になってもそんなに集中している訳でも無いみたいで、時々ぼ~としているのを見てたんです。テストの点数もドンドン下がってきているからこのまま受験になっても高校選べないんじゃないかと心配してるんです。中学2年生の一年間は塾にも週に2日だけは行ってたけど成果が出なくて…。本人もさすがにこのままじゃダメみたいだなって分かったみたいでやめることになったんです。数学が得意だったんですが前回のテストでは30点ちょっとだったし、英語は10点台とかなり危機的な状況なんです。まずは英数を中心に基礎から戻って教えてもらって一人でも勉強出来るように指導してやって欲しいです。受験に向けて家庭教師の先生が来てる時だけの勉強じゃ成績が上がる訳ないと思ってるので。」とおっしゃってました。

指導の際に普段家庭教師の指導日では無い日でも出来るように日々の細かい課題を出してあげて下さい。

1回、勉強のやり方を教えてあげたからってすぐに一人で勉強出来るようになるとか、勉強の習慣が作れるわけじゃないので、根気強く何度も何度も丁寧に指導してあげて下さいね。

英語は毎週の宿題に何がイイのかなぁってお子さんとお母さんと色々と相談しましたが、まずは学校の教科書に出てくる単語を毎週、必ず単語テストをしてあげて何度も間違う単語をあぶりだしてあげて下さい。

最初は英単語を出してあげて意味を答えられるか、発音を一緒にしてあげて読めるかを中心に指導してあげて、出来るようになってきたら書けるようにステップアップしていった方が本人が自信を持てるかもしれませんね。

生徒さんは「スポーツマンで明るくてマンガとかゲームとかも好きな趣味が合う先生が来てくれると話しやすいと思う。」って言ってました。

メリハリつけて仲良くしてあげて下さいね。

 

 

 

川西市など兵庫県で家庭教師の紹介先が5件、現在残っています。

兵庫県でアルバイトで家庭教師をお考えの学生の方は家庭教師登録を。

HPから簡単に登録することが出来ます。

優しく親身になって気長に生徒さんを指導して下さる方をお待ちしています。

⇒⇒家庭教師を川西市でするなら

川西市以外でも兵庫県では多数の登録をお待ちしています。

⇒⇒家庭教師を兵庫県でするなら

 

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 姫路市 明石市 加古川市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月3日は「みずの日」となっているそうです。

これは京都市清水寺をはじめ、全国の清水寺で作る「全国清水寺ネットワーク」が1998年に制定したそうですが、4(し)3(み)で「しみず(清水)」の語呂合わせなんだそうです。