家庭教師の登録ならえーる

家庭教師の登録募集の地域中心にを掲載

家庭教師を池田市や箕面市でするなら

家庭教師のえーるです。

 

 

8月22日は「チンチン電車の日」になっています。

これは1903年のこの日に東京電車鉄道が東京で初めての路面電車を新橋から品川まで走ったそうです。京都市路面電車の方が1895年に営業を開始していますが。

 

 

先日、池田市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。

中学2年生のサッカー部の男の子。

中1の最初から進学塾にお世話になっていましたが学校の授業にも付いていけずに、上手く塾の授業を活かせなかったそうで今月でやめることになったそうです。

お母さんは「もっと早く気づけば良かったけど、何も分からないまま有名な塾に入れてしまって安心してたんだけど、学校の授業が理解出来てその上の勉強をしたいお子さんには向いてる塾でもうちの子みたいに学校の授業すら理解できていないのに、塾で少し応用問題をやっててもなんかレベルの高い勉強してるから頭が良くなってる気になってただけで、結局学校のテストでも平均点も取れなくなっていってるのでうちの子には意味が無かったみたいです。この子には学校の授業に沿って基礎から教えてくれる方が良いと思って色々と探していたんです。」と話してくれていました。

この夏休みも夏期講習には行ってたそうですが、教えてもらった時には理解出来てたことも家に帰ったらできないことが多くて、本人も自信を無くしてしまっていました。

一緒に同じ問題をやってみましたが、今回の生徒さんの場合もそうですが中学1年生や小学校の関連のある範囲の理解が不十分で、今習っている範囲だけどれだけ教えてもらっても全く分からないことは無いけどしっかりと理解できたというレベルまではどうしてもいけない事が原因の様に思いました。

塾の先生はすごく丁寧に教えてくれたんだと思うので、教えてもらった時には本人もなんかそういうことも習った記憶もあるし、分かってきた、と感じていても結局あやふやな基礎の部分の理解が出来ないと解けない問題も多いですね。

だから教えていく時には中学2年生の範囲だけを教えていくのではなく、例えば数学だと一次関数の範囲を教える時には連立方程式の範囲や中1の比例・反比例や一次方程式の範囲などどこかで理解不足の範囲が無いかを細かくチェックしてあげて下さいね。

生徒さんは「優しくて勉強以外のことでも気軽に話せる明るい先生が教えに来て欲しいです。」と言ってました。

クラブも頑張っていきたいそうで、毎日少しずつしか勉強は出来ないかもしれないけど勉強の習慣は作っていきたいそうなので、1日に10分で良いので勉強するように10分ずつの宿題を6日分出してあげて下さいね。

明るくて素直な子なのでよろしくお願いします。

 

 

池田市箕面市など大阪府で8件の家庭教師の紹介先があります。

大阪でバイトで家庭教師をお考えの大学生・大学院生の方は是非、家庭教師登録をして下さい。

熱意を持って丁寧に指導して下さる方をお待ちしています。

➔➔家庭教師を池田市でするなら

➔➔家庭教師を箕面市でするなら

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 姫路市 明石市 加古川市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月22日はみのもんたさんやタモリさんの誕生日だそうですが、この2人は同じ誕生日なんですね。