家庭教師の登録ならえーる

家庭教師の登録募集の地域中心にを掲載

枚方市や寝屋川市で家庭教師の登録を募集

家庭教師のえーるです。

 

5月1日は「メーデー」と言われますが、1886年のこの日にシカゴの労働者が8時間労働制を求めてデモやストを行ったことが起源だそうですね。

 

 

先日、枚方市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。

中学3年生の男の子。

クラブを頑張っている素直な生徒さんです。

中学1年生の夏休みからずっと塾には通っていたそうですが、3月にその塾をやめたそうです。

中学1年生の夏期講習をキッカケに塾に通い始めたそうですが、中学1年生の後半から徐々に成績が下がり始めて中学2年生になるとさらに悪化してきたみたい。

お母さんが塾の先生に相談すると「本人のやる気の問題!」とにべにも無い反応で不信感が出てきたそうです。

もちろん本人のやる気が大切なのはその通りですが、せっかく家庭教師を始めるならどうやったら本人が一人の時でも勉強しやすいか、どうやって指導していくと勉強を続けていけるかを生徒さんの性格なども考えながら指導してあげて下さい。

お母さんは「本人も勉強は嫌いだけど学校のテストの点数は上げたいと思っているし上がった時は嬉しそうに報告してくるから、少しでも上がってくれたら私もしっかりと褒めてあげながらヤル気を上げていこうと思うんだけど、なかなか上がってこないからね…」って苦笑いをされています。

「英語も数学も本当にあわや1桁の危機的な状況だし、もう下がることよりも上がることの方が簡単だと思うんだけどね…。まずは5点でも10点でも上がったら褒めてあげようと考えています。」ともおっしゃってるのでこれから一緒に頑張って毎回褒めてもらえるように持っていきたいですね。

生徒さんは数学は小学校の範囲でも苦手な範囲があるみたいで、割合の問題などを出してみても出来ない状況でした。

300円の3割引って300÷3だと思っていたようなので、割合の定義を図なども使って教えてみたんですが、初回の指導に行った時に割合の問題など出来るかどうかを必ずチェックしてあげて下さいね。

実際に小学校の範囲が理解できていなかったら中学校の範囲だけを教えて何とかなるってことは絶対にないので丁寧に教えてあげて下さい。

生徒さんは「堅苦しくて勉強、勉強だけの人は性格的に合わないと思うので、勉強キライな僕のことを理解出来そうな人が来て欲しい。」と言ってました。

お母さんは「受験生だから教える方も焦ると思うけど、まずは勉強の習慣が少しでも出来ることや、苦手な範囲が少しでも理解出来るようになった、という実感が出来れば本人も頑張れると思うので、焦らずにじっくりと指導して下さる方がイイです。」と話されていました。

保護者の方ともコミュニケーションを取りながら指導を進めてあげて下さいね。

 

 

 

枚方市寝屋川市など大阪府で家庭教師の紹介先が8件あります。

大阪府でアルバイトで家庭教師をお考えの学生の方は家庭教師登録を。

生徒さんの目線を合わせながらも引っ張ってあげれる方、分からない子の気持ちを励ましながら粘り強く指導して下さる方をお待ちしています。

家庭教師を枚方市でするなら

家庭教師を寝屋川市でするなら

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 姫路市 明石市 加古川市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月1日は「日本赤十字社創立記念日」だそうです。1877年の今日、佐野常民博愛社日本赤十字社の前身)を設立し西南戦争での負傷者を政府側・西郷側を区別なく救護したそうですね。