家庭教師の登録ならえーる

家庭教師の登録募集の地域中心にを掲載

長岡京市で家庭教師をしませんか!?

家庭教師のえーるです。

 

 

7月25日は「かき氷の日」だそうです。

日本かき氷協会が7(な)2(つ)5(ご)おりで「夏氷」の語呂合わせや7月25日が「最高気温記念日」となっていることから決まったそうですね。

 

 

先日、長岡京市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。

中学2年生の男の子。

中学1年生の途中から不登校になっていて全く学校に行けていないみたいです。

人間関係のストレスだそうですが、詳しくは聞くことが出来ませんでした。

不登校の原因は本人が話すまでは聞かない方が良さそうな雰囲気でした。)

お母さんは「中学1年生の最初はコロナでの休校もあって落ち着かなかったのもあって、学校が再開されてからも時々休むことがあったんだけど、夏休み明けから休みの方が多くなってそこからはあっという間に行かなくなって、一週間家に閉じこもってる週もあったりするんです。休みの日に出来るだけ家族で出かけるようにしているけど、外出するよりもゲームをしてる方がイイみたいで、連れ出すのに苦労してるんです。家庭教師は本人が『夏休み明けから学校に行ってみようかな。』って言ってたからそれなら少しでも勉強の準備をしておいた方が本人も楽なんじゃないかと思って、話し合って家庭教師の先生に来てもらうことにしたんです。」と話してくださいました。

お母さんのパート先の方がえーるのことを紹介して下さったそうで、「優しくて気長に教えて下さる先生いますか?」といきなりお電話がありました。

生徒さんはすごく勉強に対して拒否反応があるのか最初はあまり話してくれませんでしたが、少し慣れてくると勉強以外のことだと色々と自分の趣味などを話してくれるようになりました。

勉強面は自信も無くしているので小学校の復習から始めて出来るところと忘れていたりする箇所などをハッキリさせて細かくゆっくりでイイので指導を進めてあげて下さい。

まずはじっくりと何度も類題を解かせて全部出来るようになるまで、丁寧に教えてあげましょう。

生徒さんも「優しくて話しやすい先生がイイ!!」って言ってました。

少しデリケートな性格なのであまり頭ごなしに叱ったり、出来ないことを強く指摘すると凹みやすいと思われるので、信頼関係が出来て慣れてくるまでは様子見ながら指導を進めた方がイイと感じましたが、素直で優しい性格の生徒さんでした。

家は阪急西向日駅から歩いて15分くらいですが、お母さんが在宅の時には阪急長岡天神駅やJR長岡京駅でもどこでも送って下さるそうです。

 

 

長岡京市など京都府で家庭教師の紹介先が7件あります。

京都府でアルバイトで家庭教師をしたいとお考えの大学生の方は家庭教師登録を。

熱意を持って親身になって優しく指導して下さる方を希望しています。

長岡京市で家庭教師をするなら

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 姫路市 明石市 加古川市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです

 

 

 

 

人間関係のストレス、体調不良、勉強への拒否反応など様々な理由で学校に行けなくなる生徒さんがいますが、出来るだけ個別に対応しながら丁寧に指導しています。

不登校の子の為の家庭教師なら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月25日は「うま味調味料の日」だそうです。

これは現在の東京大学理学部の池田菊苗教授が「グルタミン酸塩を主成分とする調味料製造法」の特許を申請した日に当たるそうで、これが後の味の素になったそうです。