家庭教師の登録ならえーる

家庭教師の登録募集の地域中心にを掲載

交野市や四條畷市で家庭教師登録募集中!

家庭教師のえーるです。

 

8月23日は「白虎隊自刃の日」だそうです。

1868年のこの日、戊辰戦争会津藩の白虎隊が城下町で火災が起きているのを見て会津城が落城したと思い20人の隊員が自刃したそうです。

因みに白虎隊は全員16歳から17歳の藩士だったそうです。

 

 

先日、交野市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。

中学3年生の女の子。

主学校6年生から中学1年生の終わりまでは塾に通っていましたが成績が低下して、個別指導塾に変わったそうですが、最初だけは点数が上がって効果が出るかと思ったのもつかの間みるみる成績が下がって前回のテストではついに5教科500点満点で200点以下になってしまったのがショックだったそうです。

本人が「もう何をやってもしょうがない、私アホやし・・・」とすっかり自信を無くしているのを見てお母さんが最後のチャンスで塾をやめて家庭教師をすることを提案したそうです。

最初の体験の時に本人が「家庭教師に変えたら成績が上がるの?」って聞いてきたので「塾に行けば成果が出るとか、家庭教師の先生に教えてもらったら成績が上がるとかそんな楽なものじゃないよ。僕たちが色んな子を見てきても結局自分で勉強のやり方がつかめた時に本当に成績が上がってるから、まずは一緒に勉強のやり方を身に付けて欲しいんやんか。僕は塾に通っててすごく良い思い出があるし、僕の友達は通信教育だけで大学まで行ってるしね、何でも自分に合えば良いと思うよ。」と話しておきました。

だから教えてあげる時に、もちろん分からないと質問があった問題を教えてあげるのは大切ですが、そこを理解する上で理解しておかなければいけない範囲なども教えてあげながら、本人にも自分の弱点がどこにあるのか色々とヒントになることも教えてあげて下さいね。

中学3年生なので受験に向けての勉強はもちろん必要ですが、学校の授業や教科書を最低限理解できていないと受験どころではないので、まずは今までの学校のテストで間違えている問題を見直していき理解できていない教科書レベルの内容をしっかりと教えてあげることに集中させてあげて下さい。

生徒さんはどうしても焦ってしまって受験問題にばかり目が向くかもしれませんが、そこは教える側が「受験問題も教科書の内容からしか出ないから、まずはじっくりと目の前の問題を解けるようにしていこう!」って伝えてあげて下さいね。

(もちろん1度くらいは過去問をやってみて時間配分やどんな問題が出るのかを知っておくのは必要ですが。)

生徒さんは話しやすくて気さくなお姉さんみたいな先生が来てくれるのを楽しみにしてくれています。

受験までの短期的・中期的な目標を作って一緒に計画を立ててあげましょう。

 

 

交野市や四條畷市など大阪で家庭教師の紹介先が8件あります。

大阪でアルバイトで家庭教師をしたいと考えている大学生の方は家庭教師登録を。

熱意を持って丁寧に指導して下さる方をお待ちしています。

家庭教師を交野市でするなら

家庭教師を四條畷市でするなら

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 姫路市 明石市 加古川市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市などです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月23日は益岡徹さんや岡江久美子さんの誕生日なんですね。