家庭教師の登録ならえーる

家庭教師の登録募集の地域中心にを掲載

箕面市、池田市で家庭教師したい方へ

家庭教師のえーるです。

 

 

5月20日は「東京港開港記念日」や「成田空港開港記念日」など空と海の玄関口の記念日が重なっているんですね。

1941年に東京港、1978年に成田空港がそれぞれ開港したそうです。

 

 

先日、箕面市のご家庭から家庭教師の依頼を頂きました。

高校2年生の男の子。

高校1年生の途中から学校に行けなくなり不登校だったそうです。

中学の時から少し学校を休みことが多い時期はあったそうですが、何とか高校にも進学できたそうですが高校に入って行くのがしんどくなって休みがちになったそうです。

コロナの影響で学校が休校になって課題だけ出されてるけど他の生徒さんと同じ状況になったので「休校明けから学校に行こうかな…」と本人が言いだしてるみたいで、それなら少しでも授業の遅れを取り戻しておきたい、ということで家庭教師をすることになったそうです。

少し教えてみましたが正直なところ、かなり基礎からやり直さないといけない状況に感じました。

具体的なところでは中学生の2次関数を少し戻って一緒に問題を解いてみたんですが簡単な問題でも出来なくて1次関数なども復習が必要そうです。

お母さんは「高校の授業を聞いていてもこれだけ基礎が理解できていなかったら、そりゃ分からないと思うからまずは本人が苦手な部分を時間がかかっても構わないので1つずつしっかりと理解できるまで教えて下さる方がイイです。」とおっしゃってました。

英語や国語や理科なども教えて欲しいそうですが高校生の内容でどの教科でも、とはいかないので数学を中心に教えて欲しい、とのこと。

「英語や理科なども先生が分かる範囲だったら質問してもイイですか!?」と聞かれたので「先生が教えれる範囲だったら構わないですけど、無理な時もあるのであらかじめご了承くださいね。」と伝えてあります。

教える先生は男性の方が気軽に質問できるみたいですが、「話しやすくて堅苦しくない人だったら女性でも大丈夫です。分かりやすく気長に教えて欲しい。」って言ってました。

休校明けに本当に学校に行けるかどうかはまだまだ未定です。

えーるでも不登校の生徒さんを多く教えていますが、「夏休み明けから絶対に学校に行く!!」と言ってた子でもいざ当日になるといけなかったりすることは多くあったので、あまり強くプレッシャーを与えないように接してあげるように注意して下さいね。

お母さんともコミュニケーションを取って生徒さんに対する方針などを共有していくことも大切だと思うので意識的に話すようにして下さいね。

すごく気さくで話しやすいお母さんですよ。

 

 

 

箕面市池田市など大阪で家庭教師の紹介先が現在、8件あります。

大阪でアルバイトで家庭教師をお考えの学生の方は是非、家庭教師登録を!!

家庭教師のえーるでは指導開始後も気軽に相談してもらえるフォロー体制を作っていますので不安なことなどお気軽に相談して下さいね。

ただ熱意と責任感を持って指導に当たって欲しいのでいい加減な方はご遠慮願います。▶家庭教師を箕面市でするなら

家庭教師を池田市でするなら

 

 

家庭教師のえーるの紹介先は以下のエリアです。

京都府 京都市右京区  京都市上京区 京都市左京区 京都市北区 京都市下京区 京都市中京区 京都市西京区 京都市東山区 京都市伏見区 京都市南区 京都市山科区 宇治市 京田辺市 木津川市 久御山町 城陽市 精華町 長岡京市 向日市 八幡市 大山崎町  亀岡市 南丹市 など

大阪府 大阪市旭区 大 阪市阿倍野区 大阪市生野区 大阪市北区 大阪市此花区 大阪市城東区 大阪市大正区 大阪市中央区 大阪市鶴見区 大阪市天王寺区 大阪市浪速区 大阪 市西区 大阪市西成区 大阪市西淀川区 大阪市住之江区 大阪市住吉区 大阪市東住吉区 大阪市東成区 大阪市東淀川区 大阪市平野区 大阪市福島区 大 阪市港区 大阪市都島区 大阪市淀川区 池田市 茨木市 交野市 門真市 堺市 四條畷市 吹田市 摂津市 島本町 豊能町 高槻市 大東市 豊中市 寝 屋川市 東大阪市 枚方市 箕面市 守口市 松原市 八尾市 和泉市 大阪狭山市 柏原市 太子町など

兵庫県 神戸市 尼崎市 伊丹市 宝塚市 川西市 西宮市 芦屋市 三田市 姫路市 明石市など

滋賀県 大津市 草津市 守山市 栗東市 野洲市 近江八幡市 東近江市 彦根市 米原市 湖南市など

奈良県 奈良市 生駒市 大和郡山市 香芝市 桜井市 天理市 橿原市 香芝市などです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月20日は「世界計量記念日」でもあるそうで、1875年のこの日に「メートル条約」が交わされたそうです。